2013年10月02日

日常生活を取り戻してきている我が家



ジャイコが居なくなってから、何かと掃除が行き届いていると思われる我が家。
ジャイコは掃除をすることが稀だった。
掃除機代わりに?空気清浄器をいつもかけていたジャイコ。
※過去記事:ジャイコの掃除

息子一家が住んでいた我が家の部屋(8畳間×2部屋)は現在息子が一人で使っている。

現在の息子はと言うと
・窓のカーテンは朝になれば開ける
・天気のいい日は窓を開けている
・仕事が休みの日に部屋の掃除をしている
・天気のいい日はこまめに布団を干している
・など
ジャイコがやっていなかったことをやっているのが現状だ。
これらはジャイコが居た時に息子がやっても良さそうなことだが、あまりやっている光景を見たことが無い。
どのみち朝に息子がカーテンや窓を開けたところで、ジャイコが速攻で締めていた。
そういった観点からいえば、息子はカーテンや窓を開けていたのかもしれない。

ジャイコは窓もカーテンも終日閉め切っていた。
室内へ外気を取り入れることなく、終日空気清浄機に頼っていた。
空気清浄器と言っても『6畳用』のものだったので、16畳の部屋に対してどの程度効果があったのかは不明。

ジャイコが布団を干すときはせいぜい10分干せばいいところ。
「はっ、もう取り込むの?」といつも思っていた。
「それで干す意味あるの?」とも。
だが自分が使う布団ではないので、この件でジャイコへ話すことは無かった。

ジャイコは洗濯をすると、洗濯ものを干すのは室内がメインだった。
天気がよくとも部屋干しを行い、息子たちの部屋は洗濯もので鬱蒼としていた。
二部屋あるうちの一部屋は洗濯ものがぶら下がり、人は居れない状況だったから。
しまいにはそのせいで室内の湿度が上がり、部屋の中は湿度が高い状態で湿っていた。
ジャイコのものはともかく息子や孫のものは外に干せただろう。
だがそんなことをするジャイコではない。

部屋の掃除は息子が休みの時に行っているようだ。
さすがに毎日はやっていないだろうが、それでも掃除をしなかったジャイコから比較すると格段に向上しているだろう。
ジャイコが居る時に息子の会社は多忙で、休日は毎月1日か多くて2日だった。
だが現在は休みが増えて、毎週休んでいるのではなかろうか?
だから息子に時間が出来、それで掃除などを出来るようになったと思う。
以前はたまの休日は、疲れ切って寝ていたからな。

ジャイコが居なくなって大きく変わったのは、息子の食生活ではなかろうか?
基本的にジャイコは唐揚げとカレーがメインだった。
だが現在の我が家の食卓には、それらが並ぶことは稀でほとんどない。
ジャイコ得意の『毎回茶色で食欲の失せる料理』になることもない。
基本的に栄養のバランスを考えたものが並ぶようになっている。

ジャイコが居たころと現状ではギャップがありすぎる。
だが現状が『普通の生活』なんだと思う。
意味不明のことで、ジャイコに振り回されることも無くなったし(調停除く)。

ジャイコがいた約1年間の二世帯同居生活はいったいなんだったのだろうか?
今考えても明確な回答を導き出せない。

そうそう
ジャイコが我が家にいるときは、自分や嫁さんは極力ジャイコのことを助けてきたつもり。
嫁さんが料理を教えたり、買い物も協力したり、いろいろジャイコには尽くしてきたつもり。
『家族だから助け合うのは当たり前』と言う意見もあったが、自分夫婦は助け続けてきた。
だがジャイコに助けられたことは無いと思う。
常に片側通行。
終いに我が家はジャイコに裏切られている。

気配りは出来なくとも、周りの空気を読むことぐらいは出来てほしかった。
挨拶位は他の人にもやってほしかった。20代後半で『人見知りだから』では許されまい。

ジャイコには『ママ友』もいない。
自称人見知りなので自ら挨拶は出来ない。
増してや話しかけられてもスルー(無視)する。
こんなんじゃ友達が増えていくはずもないだろう。
ジャイコ本人が『その気』が無いのでどうしようもないことなのだろうが。
だが、こんな母親では孫が可哀想だ。

ジャイコが実家に帰ってだいぶ経つ。
相変わらず、毎日カレーと唐揚げを作って大量に食べているのだろうか。
ジャイコなんてどうでもいいが、孫にもそんな生活をさせていないかが一番の不安である。

ジャイコが我が家にいるころは身長155cmくらい、体重は80kg程度だった。
実家に帰り、日々高カロリーのものをお腹いっぱい食べているんだろう。
ますます太っていることは容易に想像できる。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


右斜め下「ぽちっ」とクリックお願いしますふらふら
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ




posted by のび太 at 15:59 | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

